So-net無料ブログ作成

うわあああああ [プレイ日記]

ぽかぽかアイルーの日記書いたのに
き え た !

帰宅したら書きます・・。しくしく。

【ボクと隕石と仲間たち③】MOTHER2 [プレイ日記]

いよいよ生まれ育った町から離れる事になった。
さよなら、オネット!しばらく留守にします。
道なりにテクテク歩いて行くと、次の町ツーソンが見えてきた!

100903-13.gif
スナップショットNo3

写真屋さんは突然空から降ってくるのでビックリだ。
いったい何者なんだろう?と思う。

ツーソンでは、不思議な力を持つ女の子の話で持ち切りだった。
オネットにも噂が届いていた、女の子。不思議な力。。。
ボクと同じ超能力を持った女の子なんだろうか?
ツーソンに付いたら、会いに行ってみよう!と思っていたのに
なんと女の子、ピリカさんは行方不明になっていたんだ!!!
町の人に色々聞き込みをしたら、どうやら誘拐されたらしい。

この町の裏社会のボス、トンチキさんが何かを知っている
らしいので会いに行った。
話は後でな!とか言いながら、トンチキさんが襲ってきた。

★BOSS★トンチキさん
【HP】182【PP】0【OF】25【DF】35【SP】6【EXP】986

トンチキさんは一般人なので、攻撃PSIは使わないでおこう。
普通に殴打してもレベルが上がってるし大丈夫^^

トンチキさんに勝つと、グレートフルデットにある小屋をハッピーハッピー
教団の奴らに貸した。との情報をくれた。
噂によると、ハッピーハッピー村は妙な新興宗教に染まっていて
青いそうなのだ。青い???
とにかくその教団がピリカさんを攫ったかもしれないって事だよね。
ボクの仲間かもしれないピリカさん。助けに行かなくっちゃ!!!

所が道の途中になぜか鉄のタコが鎮座して居て、にっちもさっちも
行かない!ヒントを探しにツーソンに戻ろうとしたら、町で知り合った
発明家のアップルキッドから連絡があった。何かを発明したらしい。
彼の家に行っても彼は居なくて???となっていたら、お隣のもう1人の
発明家オレンジキッドが、「彼はヌスット広場に居るよ。」と教えてくれた。

広場でオレンジキッドを発見。彼が発明したのは、タコの形をした物を
なんでも消し去ってしまう「タコけしマシン」だった!
これであのタコが消せる!!!ありがとうアップルキッド^^

100908-1.gif
スナップショットNo4

ハッピーハッピー村へ行く為の橋が壊れていて、グレートフルデッドの谷を
抜けて行かなくてはならなかった。敵が多い。。。油断すると直ぐにPPが
無くなってしまう。何度かキノコにされたりしたりもして、町と往復しつつ
少しずつ先に進んでいく。。。
(敵のキノコが胞子をばらまくと、頭にキノコが生えて徐々に方向感覚が
狂っていくのです。病院にいるヒーラーさんしかキノコを取れない)


ようやくハッピーハッピー村に着いた頃にはPPが尽きて居た。

・・・なるほど・・・青いね。。。

ハッピーハッピー村は、家も木々も牛まで青く塗られていたのだった!
なんでもハッピー×2教団の教義は「全てをブルーに」らしいのだ。
牧場で宿泊出来たので、無理やり泊めてもらった。
村の中で聞き込みをすると、「隣町のポーキーとか言うやつを使って
ピリカを誘拐するのに成功した」と、つぶやく男が。。。

え!?ポーキー!?ボクのお隣さん家のポーキー!?
いったいどうして・・・。

とりあえず、ピリカさんが教団関係者に攫われた事は確定した。
なんでも教祖カーペインターが、教団の巫女的な役割をさせたいらしい。
村の北に洞窟があった。洞窟を抜けると、小屋が。。。
ここがトンチキさんが言っていた小屋だろうか?

100908-2.gif

ピリカさんを発見!!!やはり彼女はボクの仲間らしい。
ボクと旅をする夢を見たと言う彼女。
そして、牢屋の鍵は教団の教祖が持っていると言う事を教えてくれたんだ。
ピリカさん、待ってて!!!必ず戻ってくるから!!!

小屋を出ると、そこに居たのは見慣れた小太りの少年。。。
ポーキーだ。。。

「カムイ、邪魔をするなよ!せっかく教団の幹部にしてくれるって言うのに!」

餌に釣られたのか・・・。ポーキーは引き連れた狂信者をけしかけてきた。
ま、さっくり倒せるけど。

教団本部に行き、何度か信者と戦闘になりながらも、教祖の元にたどり着いた。
お約束の様に「私の右腕にならないか?」と聞いてくる教祖w
そんなの「はい」って言う訳ないじゃん。

そのままバトルに突入。

★BOSS★カーペインターさん
【HP】262【PP】70【OF】33【DF】45【SP】8【EXP】1412

カーペインターは強力な雷を使うが、ピリカがくれたフランクリンバッチが
雷をはじき返してくれる!後はPPの残り具合を見ながら、攻撃と回復に
専念するだけ!!!

100908-3.gif

正気を取り戻したカーペインターは言う。
後ろの黄金の像を拾った頃から、自分はおかしくなった。と。
この像って、オネットの探検家ライヤー・ホーランドさんが見せて
くれたのと同じ像だ!!!あれも・・人をおかしくさせるのだろうか。。。

牢屋の鍵をゲットした。

1階に下りると、たくさんいた信者達も正気に戻ったらしく、ほとんど
居なくなっていた。良かった^^
外に出たら、ポーキーが居た!

「カムイ・・・。俺も騙されていたんだよ。僕達はまた友達に戻ろうよ」









「うっそだよーんwww今に見てろよ!」

と捨てゼリフを残して去って行った・・・。なんだアイツ!
もしかしてボクにライバル心を抱いているんだろうか?

100908-4.gif

小屋に戻り、ピリカさんを救出^^
この村にはボクだけの場所があるっぽい。ツーソンに戻る前に
寄ってみようと思う。

④へ続く

【ボクと隕石と仲間たち②】MOTHER2 [プレイ日記]

ボクは旅に出なくてはならない。仲間を探し使命を果たす旅に。。。

ママはやっぱり何も言わないで待っててくれる。
妹のトレーシーもボクをバックアップしてくれる。(要らない荷物をあずかってくれる)
パパは・・・電話でしか話した事ないけど・・・。(パパに電話するとセーブ)
ボクは素敵な家族に囲まれて居るんだな。

1つ目のボクだけの場所は、このオネットにあるらしい。
町まで下りて情報収集だ!町ではフランク率いる「シャーク団」が
大暴れしていた。ボクだけの場所はおそらく”ジャイアントステップ”だ。
巨人の足跡が残っていると言う、ジャイアントステップ。
しかしフランクがジャイアントステップ付近を溜まり場にしたせいで
町のお偉いさんが小屋の入り口に鍵をかけてしまったらしい。

つまりフランクを大人しくさせればいいんだよね。
ドラッグストアで「普通のバット」を購入。

これでフランクをタコ殴りに。。。(なんちゅー恐ろしいお子様だw)

根城にしているゲームセンターに突入。子分どもが因縁をつけて
くるのを、バットで殴り倒し(?!)フランクの元へ。

なんでテメーは?!とチンピラっぽくやってくるフランク。
大人しくしないとお仕置きだよ^^(ニコニコ)

★BOSS★
フランクさま
【HP】63【PP】0【OF】12【DF】17【SP】7【EXP】50

フランクを倒すと、奥に居た機械が襲いかかってきた!

フランキースタイン2号
【HP】91【PP】0【OF】15【DF】18【SP】4【EXP】76

2連戦を撃破すると、フランクが降参して来た。
うん。弱い者いじめはダメだぞ!

市庁舎に行くと、ゲーハー・ピカール市長(ひでえ名前だw)が
ボクを必要以上に賛辞し持ち上げる・・・。最初に来た時は
追い払ったくせに。。。

「旅芸人の小屋」の鍵を貰う。これさえ貰えればこんな所に
用事はない。小屋の鍵を開け洞窟を先に進む。点にしかみえない
”ナメクジ”とか”アリ”とか”ネズミ”とかが襲ってくる。
ネズミがスマッシュ(会心の一撃)を頻繁に使ってくるので
何度も町に戻って回復&レベルアップしながら洞窟を先に進んだ。
何本目かのロープをよじ登ると・・・なんか居た。

100903-11.gif

★BOSS★
きょだいアリ & アリアリブラック×2
【HP】235【PP】102【OF】19【DF】23【SP】6【EXP】685
(アリアリブラックはモブなのでステータス除外)

アリアリブラックはpk ひこうきαで一掃
(最初に入力したかっこいい物はこの技の為だったらしいwなんか間抜け)
あとは巨大アリをひたすら殴打!!!!&回復。
攻撃力が高いから、2ターンに1回は回復しないといけない。。。
PP(MP)が切れそうになったけど、ギリギリで撃破^^

100903-12.gif

1つ目の場所にたどり着いた。
音の石が反応し、ジャイアントステップの音が記録される。
残り7つ。

次の町に向かおうと、来た道を戻り小屋から出ると
お巡りさんがやって来た。

「キミ!キミ!立ち入り禁止の看板が読めなかったのかね?」

読めたけど「はい」といっておくボク。

「後で警察署まで来たまえ!」

そう言ってポリ公お巡りさんは去って行った。
次の町、ツーソンへの街道は封鎖されて居るので仕方なく
警察署へ。。。すると、ツーソンへ行きたい?それなら実力を
示したまえ!と警察署長に言われ、なぜかお巡りさんと
戦う事に(;^_^A 5人抜きしろ!だって。でもお巡りさんは
あまり強くないな~。4人目まで倒すと、5人目は・・・
「オレじゃ勝てるわけないっ!!!」と叫んで部屋から
飛び出して行った。。。子供相手にw
すると、今度は署長が・・・。

★BOSS★
ストロング署長
【HP】140【PP】0【OF】20【DF】24【SP】15【EXP】492

得意技はサブミッション。関節技?!凶悪な署長だw
けっこう痛いけど、バットで殴打!(お巡りさんをバットで殴る子供w)
勝った!!!

「キミなら問題ないな・・・」

署長はそう言って、ツーソンへの封鎖を解除してくれたのだった。

③へ続く
--
なぜだか最初のボス、フランクに勝てなくて無駄にレベルが
ガンガン上がってしまいました。3度目のチャレンジで撃破。
そして、ジャイアントステップの巨大アリでも苦戦。
敗因は攻撃のPSIが使える事に気が付かなかった事。
pkひこうきαを使うと楽に倒せました(^。^;)<無駄に時間くったー
お陰でツーソンへ向かう前に、レベルが15にw
通常Lv12もあれば楽勝みたいですw

【ボクと隕石と仲間たち①】MOTHER2 [プレイ日記]

お友達ブロガーさんの影響で、急に懐かしのスーパーファミコンの
マザー2が遊びたくなり、中古屋を漁るも見つからず・・・。
yahoo!オークションにて、送料込890円にて無事ゲットしたのが
先週の話でした。

100903-1.gif

押し入れの奥の、歴代保有ハードの墓場から発掘してきた
スーファミ。ああ・・・何年振りだろうか。。。
昔のハードは丈夫なので、10年くらいほったらかしでも余裕で動くのが
素晴らしいと思います。(後輩宅ではスーファミとNewファミコンが未だ現役!)

問題は、カセット内のセーブデータを書き込む為に使用されている
ボタン電池の寿命です。そろそろスーファミ全盛期から20年。。。
マザー2は1994年発売のソフトなので16年前のソフトですか・・・・。
もうそんなに経つんですねぇ~。
テストでセーブ&ロードしてみた。問題なし!良かったー^^
と言うか、セーブデーターにレベル97とか言う恐ろしい、やり込みデータが
残ってるんですけどー!!!良い子の皆~、中古に出す時には
データは消そうね^^

と言う事で、アイルーと並行して、プレイ日記を認めたいと思います!

100903-9.gif

キャラメイクはこんなで。未だ見ぬ仲間達の名前はアイヌ語で統一。

--
100903-10.gif
スナップショット No1

ボクはカムイ。ボクの家から直ぐの山の中に、ある日隕石が落ちて
来たんだ。好奇心を抑えきれず、隕石をコッソリ見に行こうとするボク。

ママはボクを止めたりしなかった。

ただそっと「早く帰ってくるのよ」そう言って待っててくれるんだ。
山を昇り隕石が落ちた場所に行こうとするけれど、お巡りさんが
調査中だから!の一点張りで糖してくれないんだ・・・。
仕方がないから一旦家に帰る事にするよ。。。

帰ってベッドに入って間もなく、家のドアがけたたましく叩かれて
いる音で目が覚めたんだ。怯えるママと妹のトレーシー。
玄関のドアを思い切って開けると、隣の家のポーキーが血相を変えて
転がり込んできた。なんでも一緒に隕石を身に行った弟が居なくなった
と言うのだ。ポーキーとボディーガード代わりに、飼い犬のチセを伴い
再び隕石の山へ。。。

そこでボクは、ブンブーンに出会った。
隕石に乗って10年後の未来から来たと言う、知性を持つカブトムシの
ブンブーンに。ボクは未来をムチャクチャにしている悪い奴、ギーグを
倒す事の出来る、選ばれた戦士の1人なのだと。。。
その戦士は3人の男の子と1人の女の子から成るらしい。。。

隕石のそばにポーキーの弟、ピッキーが居た。
とりあえず無事に発見したし、皆で家まで帰ろうとすると・・・。

突然、銀色の人がボク達の前に立ちはだかった。
未来から来た刺客だと言う、スターマンのむすこ。
ギーグの野望を打ち砕こうとする、ブンブーンは彼にとって
目の上のタンコブなんだろう。。。

こんな強そうな奴と戦えるのだろうか?と思ったけど
ブーンブーンがボク達をバリアで守ってくれたから
あっさりと勝つ事が出来たんだ^^

それなのに・・・。

ポーキーの家で、ポーキー母に「うるさい便所虫め!!!!」と
叩かれて、あっさりとブンブーンは逝ってしまったのだった・・・・。
ボクに「音の石」を託して・・・。
ボクに果たして、未来を救うなんて大それたことが出来るのだろうか。。。

音の石には8つのボクだけの場所(パワースポット)を巡り
音を記録する事が必要らしい。。。とりあえずの目標はボクだけの場所を
探す事!!!そして名も知らぬ仲間を見つける事!!!
ブンブーン・・・。ボク達はきっと未来を救ってみせるよ!!!

②へ続く

WiiFit 再起動! [プレイ日記]

6月に健康診断がある。。。

ヤバし!

ってなことで、どーにかせねばと思い
やらなくなって売却してしまった、WiiFitを再度購入しました。


Wiiフィット プラス(バランスWiiボードセット)

Wiiフィット プラス(バランスWiiボードセット)

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game



plusの方で。

新しいトレーニングモードも増えていて、前作よりパワーアップしてます。
ってか、amazonさん仕事早すぎです。木曜日の深夜に注文して日曜日には
もう届きました。ダンボールがWiiFitの箱にピッタリサイズで驚いた!

昨夜、さっそくやってみました。
詳しいデータは流石に恥ずかしいので、公開出来ませんが
BMIは「太りすぎ」です。勿論、知ってるけど現実を突きつけられた!

初日なので軽く、「ヨガ」「筋トレ」「有酸素運動」「トレーニング+」から
メニューを選んでやってみました。軽めだったので30分で100kcalしか
消費出来ませんでしたが、それでももう太腿の裏と脹脛がパンパンで
辛いのなんのっ!

普段運動してないからねぇー。

新しく「サイクリング」が登場してて、やってみたら案外大変っ。
自転車のペダルは足踏みする事で進むのですが、”初級”では13か所の
チェックポイントを通過しないと、ゴール(スタート地点)出来ません。
画面右下にマップはあるのですが、足踏みしながら自分のMiiを見ながら
Wiiリモコンでハンドル操作(左右に傾ける)しながらだと、中々マップを
チェックするまで、頭が回りませんっ!

でも、途中で会ったワンちゃんが、一緒に付いてきてくれたりと
楽しい出会いもありました♪amazonのレビューをみたらこのワンちゃん
リモコンのAボタンを押せば、コースのナビをしてくれるみたいです!
今日またやってみよう(*゜▽゜)ノ

継続は力なり。頑張りますっ。
あ、目標は1ヵ月で-3kgですが、たぶん無理ですw

明日までにDQ6は最終決戦に持ち込まねばならず
(ドラクエモンスターズジョーカー2が発売の為)
今日はながら運動でもしようかしら。
現在、ラストダンジョンにも向かっておらずレベル上げ中~。
そろそろ出発せねば、間に合わないな。
待ってろよ!ラスボスっ!

満月の夜に。。。【P3P日記-3】 [プレイ日記]

-5/3-
ジャパネット、じゃなかった、”時価ネットたなか”がTVで
放送されていた。貴重なアイテムを販売しているらしい。
ツカレトレールとマッスルドリンコが売っていた。
どんな効果かは知らないけど、買っておこう。。。

-5/6-
授業中、先生に指される。
「カルシウムとマグネシウムの含有量が少ない水の名称は?」

軟水。

と答える。合ってたらしい。
(魅力がアップした。)
私は日本人にありがちだが、硬水が飲めないのだ。。。

-5/8-
昼休み、先生に呼び出され、図書委員か保健委員に
なれ。と言われる。
どちらかを選べと言うなら、無論、図書委員だ。
図書委員になった。
さっそく委員会に行くと、大人っぽい女子生徒が待っていた。
病気で留年し、皆より年上らしいのだ。
同学年だから、敬語は止めて欲しい。との事だった。
堅苦しいのは苦手だから、快くOKしたのだった。

隠者コミュ入手。

-5/9-
今日は満月だ。。。
時折私の元を訪れる、あの謎の少年から告げられた
「試練」の日だ。

いったい何が起きるというのだろうか。。。

念の為、今日はどこにも寄り道をせず、寮で待機しておこう。。。

夜、影時間。。。
警戒していた桐条先輩のペルソナが巨大なシャドウを感知する。
先月と同じく、タルタロスの外に異質なシャドウが居るらしいのだ!
真田先輩は、まだ怪我が治っていないので、私とゆかりと順平の
3人で現場に向った。桐条先輩は後から来るとの事だったのだが。。。

バイクで颯爽と駅に乗りつける先輩であった。。。かっこいいな~。。。
影時間には機械は停止するらしいのだが、桐条先輩のバイクは
特別製らしい。敵は駅から少し離れた場所の車両内に居るとの事。
さっそく向う事にした。

途中、順平が切れて先行してしまうというハプニングが
あったが、無事に先頭車両までたどり着く事が出来た。
途中から動かないはずの車両が動き出し、止めないと前の列車に
ぶつかってしまうと言う、時間制限のあるバトルになったので
ちょっとアセったが、ボスも2分程度で撃破!
間一髪で車両を止め、重大事故は防ぐ事が出来たのだった。

100113-2.gif
満月ボス プリーステスLv10

-5/10-
テオから電話。

これまで行き止まりだった、タルタロスの16階から上が
開放されたとの話だった。
明日から、新しい敵と戦う事になるのだろう。
ちょっとだけワクワクした。

-5/11-
テスト1週間前らしい。。。

とりあえず、これまで中々機会が無かったけど部活に
顔を出してみようと思う。ゆかりと同じ陸上部に入りたかった
けど、定員が一杯らしくテニス部かバレー部しか空きが無かった。
バレー部は激しそうなので、テニス部に入部した。

戦車コミュ入手。

えっと。。。生徒会と部活が月・水・金の活動。
委員会が火・木の活動。っと。。。

生徒会は週1の顔出しでいいかな。後は部活と委員会に
回す事にしよう。忙しい学園生活になってきた。
今日からタルタロスだけじゃなく、テスト勉強も
しなくては。。。放課後も忙しくなってきた。
学業は学生の本分だ。頑張らねば。。。

寮に帰ると、桐条先輩から「作戦室」の機械の調子が
悪いから見てきて欲しいと頼まれる。
私で治せる訳も無さそうだけど、とりあえず見てみると・・・。

モニターに理事長のビデオが流れた・・・。
・・・駄洒落好きらしい。。。

100113-1.gif

1人で楽しそうだ。。。次々と駄洒落を思いつき喜ぶ理事長。
いい大人が花を飛ばすのはどうかと思う。
ちょっとだけ可愛いけど。

【P3P日記-4】へつづく。

新年のご挨拶&【P3P日記-2】 [プレイ日記]

遅ればせながら、皆様新年明けましておめでとうございますー!
今年もボチボチやっていきたいと思いますので
宜しくお願いします^^

昨夜、更新する予定だったのですが、会社の飲み会で空きっ腹で
日本酒をかっくらってしまい、撃沈寸前でメインブログをなんとか
更新するので、手一杯でしたー(゜ー゜;A
まだ森にも復帰できておらず、今晩から再開しますっ。

お正月は実家で、少~しペルソナ3ポータブルを進めたので
記事にしますね~。
--
4/22
真田先輩から放課後、ボロニアンモール(商店街1)の交番に
来るように言われ、順平と行って見た。
交番の警察官は私達の協力者で、武器や防具を調達して
くれるとの事だった。
理事長から真田先輩に託された5000円を貰う。軍資金に
しては少なめだ。理事長は倹約家なのだろうか。

昨日は少しだけの探検だったタルタロスに今日も挑む事にした。
少しだけ、ペルソナの使い方を覚えた気がする。

4/23
放課後、順平から誘いを受けて、話題のラーメン店に
行って見た。決してデートなどでは無い。。。と思う。
転校したてで、入院した私を順平なりに気遣ってくれたらしい。
見た目は軽いけど、良い奴かもしれない。

魔術師のコミュ入手。

4/25
ボロニアンモールとは別の商店街にあると言う
古本屋がリニューアルオープンしたとの噂を聞いたので
行って見た。お爺ちゃんとお婆ちゃんが経営するお店
だった。お爺ちゃんはちょっとボケてるみたいだけど
大丈夫なのか。。。学園にある柿の木の話をしていた。

柿の木を見つけると、葉っぱを入手したので
お爺ちゃんに渡すと、喜んでくれた。

法王のコミュ入手。

4/27
教室に桐条先輩が来て、生徒会に誘われる。
今のところ、運動部にも所属していないし、時々来るだけで
良いと言ってくれているので、参加する事にした。

皇帝のコミュ入手。

4/30
ベルベットルームのテオドアから連絡が入る。
依頼したい事があるから、来て欲しいとの事だった。
報酬が魅力的なので、積極的に受ける事にしよう。
以下順不同。

「No01 甲虫の外殻を1つ入手せよ」クリア
「No02 人工島計画文書01を入手せよ」クリア
「No03 マッスルドリンコが飲んでみたい」クリア

「No56 ボロニアンモールに出かけたい」
萌えイベントだった。。。

初めてベルベットルームの外に出たテオドア。
興味津々で辺りを見回している。
噴水を見て、巨大な飲み水場だと勘違いしたり
している。。。どこか抜けているらしい。

間違いを指摘して、本来の目的を教えると。。。

100103-2.jpg

恥らった!!!
カワユス!!!

しかもこんな事まで言われたっ!

100103-1.jpg

あまりにも萌えたので、どんな会話だったか
覚えてない(笑)

あ、思い出した。交番の手配書を見て
「討伐の依頼なのか?」と言うテオに”違うよ。”と言ったら
「では生け捕りですか・・・。こちらにも優秀なハンターが
居るのですね。ぜひベルベットルームの依頼も受けて
貰いたいものです・・・」

と言うセリフの後のシーンでした。

と言う事で、新年早々脳みそがぶっ飛んだイベント
だったのでした。
テオ可愛いぞっ(*゜▽゜)ノ

長くなったので、続く。

【P3P日記-3へ】

初めてのペルソナ【P3P日記-1】 [プレイ日記]

色々途中ですが、ペルソナ3ポータブルに手を付けました~。
過去に少ーしだけ遊んだ事があるのですが、序盤も序盤の
ダンジョンから抜けられず、挫折したペルソナ1以来のチャレンジです。
果たして、初めてと言っても過言ではないメガテンシリーズを
無事にクリア出来るのでしょうか~(^。^;)

初っ端から、名前で悩みました。
メガテンは苗字も自分で決めなきゃならんのですね・・・。。。
うーん。
悩んだ挙句、チームナックスのメンバーから苗字をお借りしました。
名前は男女どちらでも違和感の無い物を。。。
と言う事で、ペルソナ日記。スタートです(*゜▽゜)ノ

--
私は、戸次 ミチル。
訳あって、月光館学園に転校して来た高校2年生。
道中色々あって、指定された寮に行くのがすっかり
遅くなってしまった。
電車を降りて寮に向おうとすると・・・。あれ?
なんだか街の様子がオカシイ・・・。

街には洋風の棺の形をしたオブジェが立ち並び
とても静かだ。。。

ヘンだなと思いつつも、何事も無く寮までたどり着くと
不思議な少年に会った。。。
「契約だから署名してね^^」
と言われて、訳も解らずサインしたけど
いったい何だったんだろう。。。

ロビーに入ると、同年代の女の子に会った。
何でだか身構えられたんだけど?
そこに現れたのは大人っぽい素敵な人。
最初の女の子は「岳羽(たけば)ゆかり」さん。
同じ寮生で同学年。
大人っぽい人は「桐条美鶴」先輩。
この寮を取り仕切っているっぽい上級生。

岳羽さんに部屋まで案内して貰った。
今日からココが私の部屋か。。。3階の角部屋で
住みやすそうだ。
ベッドに横になると、疲れたのか直ぐに眠く
なってしまった。。。

-翌日4/7-
岳羽さんと一緒に初登校。
後で話しかけてきた男子、「伊織順平」くんの話だと
なんだか噂の的だったらしい。
岳羽さんとは偶然にも同じクラスだった。転入したてで
右も左も解らないけど、知り合いが居ると心強い^^

学校で授業を受け、たわいも無い雑談をし、岳羽さんとも
少しだけ仲良くなった。隣の席の順平くんは、なんでだか
授業中先生に指された答えを聞いてくるので
気が抜けない。クラブにも入部できるらしいが、まだ募集まで
日数があるようなので、放課後も真っ直ぐ寮に帰るだけだ。

ある日、桐条先輩が教室に現れて、放課後、寮の4階に
来るようにといわれる。何があるのだろう・・・とドキドキしながら
4階に行くと、なんと学園の理事長が居た。。。
なんで???
質問があるかい?とか聞いておきながら、不思議な現象の事は
全部はぐらかされた。
この寮には、もう1人まだ会った事の無い住人が居るらしい。
「真田明彦」先輩。
って・・・男子も同じ寮に居るって事!?
思春期の男女が同じ屋根の下に!?(普通ならヤバイですよー)
寮が本決まりになるまで、もうちょっと時間が掛かるらしい。
私はココに居てはいけないのだろうか。。。

その夜、不思議な夢を見た。
部屋の中心に1人の老人が座っている。部屋全体が
巨大なエレベーターみたいだ。
老人の名はイゴール。この場所はベルベットルームと言うらしい。
契約をした者だけが訪れる特別な場所。
契約って、あの少年の???
何だか良く解らないけど「契約者の鍵」を貰った。

-4/10-
夜寝ていると、外が騒がしい。。。
目を覚ますと、岳羽さんが飛び込んできて「緊急事態につき
何も言わず付いて来い」と言って来た。
只事ではなさそうな雰囲気なので、だまって付いていく。
裏口付近まで来た時、桐条先輩から岳羽さんに連絡が入る。
「敵は1匹ではない様だ、気をつけろ!」

敵?皆何かと戦っているの?
何かが寮内に進入して来たみたいだ。

退路を塞がれて、屋上まで退却するも、外壁を登って
何かがやってきた。。。
巨大な仮面と複数の手からなる化け物だった。。。

岳羽さんは戦おうとするけど、上手くいかないみたい。
彼女の手から拳銃の様な物が滑り落ち、私の足元に。。。
何かに動かされ、足元の銃を手に取り・・・こめかみに
当て引き金を引く。

すると私の中から何かが現れ、化け物をグッチャグチャに
引きちぎった。これでやっつけたと思いきや、まだ生きている
みたい。(ここで初戦闘。ペルソナ能力でやっつけるのが本当
みたいですが、普通に殴っても勝てましたー)
途中で預かった武器を振り回して、敵をやっつけた!

と思ったら、意識が遠のいていく。。。

倒れた私の意識は再び、ベルベットルームへ。
イゴールは言う。
私は選ばれた「ペルソナ」使いなのだと。
私の中から出てきた物が「ペルソナ」と呼ばれる力で
もう1人の自分、心の力なのだと。
普通では1人1体しか持たないペルソナを複数持つ事が
出来る、特別なペルソナ使いなのだと。

-4/19-
目覚めると、岳羽さんが傍にいた。ここは病院で
あれから9日も経っているらしい。。。
彼女も敵と戦うのは初めてだった事。私の過去を知って
しまった事。自分も父を亡くし母と距離がある事。
などを話してくれました。

友達になった。
今度からは名前で呼んで。
そう言って、ゆかりは去って行った。

-4/20-
久しぶりに学園に登校する。
授業中、またしても順平くんが答えを聞いてくる。
「竪穴式住居」と教えると、ドヨメキがおきた。
”戸次さんが教えたんだって~、勉強してるんだー”と言う
ヒソヒソ話が聞こえてくる。そんなの常識問題でしょ。

放課後、先輩から召集がかかり、再び寮の4階へ。
理事長から、まだ会っていなかった、真田先輩を紹介される。
そして、なんと順平くんが引っ越してきた!!!
ここの寮は「特別課外活動部」の部員専用なのだと言う事。
特別課外活動部は、ペルソナ使いの集まりだと言う事。
”シャドウ”と呼称される、あの化け物はペルソナでしか
倒せない事。
理事長は顧問を務めているけど、ペルソナ使いではないらしい。
毎日0時になると「影時間」と言う、一般人は活動出来ない
時間になるのだと言う事。転校初日に見た棺の様な物は
一般人が「象徴化」された物だと言う事。
時折、私たちの様な、影時間に適応出来る人間が居て
適正のある者はペルソナ使いになり、適正の無い者は
シャドウに襲われて、精神を食われ”無気力症”になって
しまうと言う事。

特別課外活動部は、シャドウと戦うのが活動内容なのだ。
仲間になってくれないか?と言う、桐条先輩に私は・・・。


「頑張ります」


そう答えたのだった。
明日からは、コレまでとは違う日常が始まるのだ。
そんな事を思いながら、眠りに付く私なのだった。

【P3P日記-2へ】

体験版で遊んでみた3<ファンタシースターポータブル2> [プレイ日記]





11/1から体験版が公開された、ファンタシースターポータブル2
ですが、さっそくやってみていました。
大変遅くなってしまいましたが、やっと記事に出来ますっ。

このソフト、初っ端から困り果てますね・・・(゜ー゜;A
と言うのは、キャラメイクがかなり幅広くイジレルから
なのですが。。。

当初は初めてなので、万能タイプのヒューマン
しようと思っていたのに、他のキャラも魅力的~!
エルフっぽい種族のニューマンに(エルフにゃ滅法弱いです)
人工生命体のキャスト(機械っぽくて素敵!)
獣人のビースト(野性味があってこれまた素敵!)

そこから悩んだ挙句・・・選んだのはキャストでした!

091118-4.jpg

あ~でもない、こーでもない。とパーツをとっかえひっかえし
つくった、私の分身がやっと出来たのが30分後でした(笑)

それにしてはオーソドックスな感じですが、赤い目が気に入った
のですよ~。髪色や装備品、ワンポイントなども同色系で
纏めて見ました^^

そして、やっと本編の開始です。
この手のゲームはモンハンしかやった事が無いのですが
とりあえずボタン連打(笑)
最初のステージは回復は仲間がやってくれたので
何の心配もいりませんでしたー♪

元々SFの世界が好きなので、世界観もシックリします。
敵や物を破壊すると、なんか光るキューブが落っこちてる
のですが、その時によって色が違います。
何か回復アイテムとかなのかもしれませんが
良く解らず。。。とりあえず拾っとけ!みたいな(笑)

その内に、ボス戦に遭遇!
なんとか必殺技っぽいのを駆使して、ピンチになりながらも撃破!
091118-5.jpg

したけど、イベントにより死亡。。。


エエエエ絵エエエエええええええええええええええええ!


でも、回復をしてくれていた、女の子に異変がおきて
特殊能力っぽいのが発動!
ってな所で、場面暗転。

気が付いたら、見知らぬ場所で寝ておりました~。

目の前に居たのは、キャバクラのお姉さん?
しかもイントネーションが、「シャッチョさん」なので
フィリピンパブか!?みたいな。。。行った事無いけど。。。

今居る場所は、民間軍事会社「リトルウィング」と言う所の
事務所らしいです。キャバクラのお姉ちゃんは受付&経理
担当のチェルシーさん。
あの後、女の子と一緒に救助されたそうなのですが。。。

この会社の代表って言う男が、これまた胡散臭いっ。
見た目はクマ男?
なんか知らんうちに、「うちの会社に入っちまえよ」とか
言われて、入社させられました。。。

直後に女の子もやってきたのですが、私を見て
「なんで生きてるの!?」
と驚いてます。
え?私を助けたのはキミの能力じゃないの!?
どうやら、あの時の記憶が無いようです。。。
クマ男の話では、彼女、エミリアと私は一緒に
倒れていたとの事。

自室を貰ったので、あちこち施設内を見回りつつ
部屋に向います。部屋に入ると、エミリアが寝て
しまいました。なんだか疲れているようです。。。
起こさない様に、そっと部屋を出ようとすると
謎の声に呼び止められました。

エミリアからあの時と同じ光が!
そして、美しい女性の幻影が現れました。
彼女・・・ミカと名乗る女性は語り始めました。

自分は旧文明人である事。
生命体に寄生する肉体を持たぬ精神体である事。
今はエミリアの中に居るけれど、エミリアは自分の存在を
拒否していてコンタクト出来ないと言う事。

あの時助けてくれたのは彼女だと言う事。
旧文明人による恐るべき計画の事。
彼女はそれを良しとしていないと言う事。

旧文明人は致死率100%の病原体から逃れる為に
肉体を捨て、今も精神体のみになって眠っている事。
己の器となるヒューマンを生み出し、文明が発展した今
この時に再び蘇ろうとしている事。

要するに、計画を阻止する協力者になってくれないか?
と言う事なのですが、サラっと凄い事を色々しゃべって
くれました(;^_^A
兎に角、このままではヒューマンが全旧文明人に寄生され
乗っ取られる。と言うので、協力する事になりました。
ヒューマンは乗っ取り用に作られた生命体なんですって。
にゃんともかんとも。。。

ま、そんなこんなで、メインストーリーはココまで。
だったのですが、何個かフリーステージが用意されて
居るので、行ってみている所です。

1人だと・・・回復が大変っ・・・。
わざわざ道具箱を呼び出して、安全圏に退避してアイテムを
使わないとダメなのかしら。。。
それとも私が知らないだけで、一発で回復出来る登録便利ボタン
みたいなのが、あるのかしら。。。???

無駄打ちや空振りも多いですが、機動力があるので
攻撃しやすいですね~。
敵の攻撃を見極めて、隙を突いて攻撃!と言った所は
モンハンと同じですが、基本攻撃は1ボタンですし
技も対応ボタンを押すだけで出ますから、とっつき易いです。
ボス戦では死にそうだけど、これならなんとか遊べそうかな?
と言った感想です。何よりもストーリーが気になる!

と言う訳で、発売直後は無理そうですが、購入する方向です。
体験版のキャラデータは製品版にも引継ぎ可能!との事
ですし、もうちょっとフリーステージでやりこんで見たいと
思ってます^^

<追記>
ってな記事を書いたら、またコラボ情報が!
今度は”お茶犬”に”パ、パンだ!”に”もやしもん”ですって!?

こりゃ買わないとかもされそうだ。。。。
偶然にも本家ブログで、もやしもんの事を書いたばっかりです。

パンだのキャラは知らないのですが・・・これまたミョ~な
キャラが・・・。「パ、パンだ!」公式サイトに
行ったら吹いたw

ナンダコレ~!パンがひらひらしてるwww
シュールすぎる。。。
なんかツボに入りました。お気に入りに入れとこう(笑)

ファミ通.com「もやしもんなどPSP2で新たなコラボ

ドットニア冒険記-1<3Dドットゲームヒーロズ> [プレイ日記]

えー、何個ゲーム日記を平行してるのか
収集が付かなくなって来ておりますが
一応、プレイ中と言う事で3Dドットゲームヒーローズ
の日記をスタートしたいと思います。

しかし・・・この長い作品名。。。
略称は何なんだ!?
3DGHとか?なんだか判らん事になりそうですが(笑)
調べたけどヒットしませんでしたよー。

おっと、前置きはそろそろやめにして
本編に入りたいと思います^^

--
大昔、魔王によって王国が滅ぼされようとしていた時
1人の勇敢な若者と6人の賢者が現れ、その剣と
オーブの力により魔王は封印された。。。

時は流れ。。。現代。
1人の神官により、魔王を封印した闇のオーブが
盗まれてしまった!このままでは封印が破られて
しまう。。。そんな時、かつての勇者の子孫が
ついに立ち上がったのだった!
--

みなさん、始めまして。
いえ、名乗るほどの者ではありません。
皆は私を勇者の子孫とか勇者とか呼んでますが。。。

ある日、山奥の村から出てきてフラりと立ち寄った
ドットニア城の、すぐ横にある町の宿屋に止まった時
の事でした。

朝、目覚めた私の前に突然、城の兵士が現れ

「王様がお呼びです。私と一緒に城まで来て下さい。」

と言われ、そのまま連行されてしまいました。

ドットニア城.jpgクリックで原寸大

王様曰く、私はかつての救国の英雄、勇者の子孫
なのだと。。。
勇者が残した剣が、北の森に隠されているので
取ってきて欲しい事。多くの者が旅立ったが誰一人
帰ってこない事。を聞かされました。

「そなたが行ってくれるな?」

なんかいきなりですね・・・まあ、断る理由もありませんが。。。
と言うか、「いいえ」の選択肢でも断れないのですが(笑)

兵士から、普通の剣と盾を貰い、いざ出発する事になりました。

森に巣くう魔物どもを剣でなぎ払い、奥に進もうとすると
2体の石像が立ちはだかって来ました!
流石に、その辺の雑魚達とは違います!

えい!やあ!
石像のくせにピョンピョン飛び跳ねる奴らを
追いかけ斬り付ける!
各個撃破でなんとかやっつけられました。

台座に突き刺さった「いにしえの剣」を引き抜くと
何処からとも無く、妖精が現れました。なんでだか
解りませんが、一緒に着いて来るそうです。
城へ帰り王様に剣を見せると、正式に勇者と認められ
魔王を倒すべく旅立つ事になりました。
その為には、6賢者が今も守る6つの「オーブ」を
回収しなくてはならないそうです。

最初のオーブは、西の「草原の神殿」にある。

との話なので、さっそく行って見る事にしました。

神殿に入って見ると、魔物と仕掛けにあふれて
居ました。壁のスイッチを押すと扉が開いたり
隠された扉の鍵を見つけたり。。。。

草原の神殿.jpgクリックで拡大

途中、この宝箱の取り方が解らなかったり。。。
どこかに押せる壁があるはずなのですが
何処を押しても動かなかったのです。。。
(押す場所がずれていた模様です、押せるブロックは
上部の突起模様が違っています)

何度もチャレンジしてやっと獲得できました。

鍵を拾い、扉を開け神殿の奥まで進むと
ボスが居ました。。。
大きな大蛇です。口から弾を発射してくるイヤラシイ攻撃を
してきます。(しかも放射状に拡散する。。。)
妖精が「尻尾が弱点」だと言うので尻尾がピカピカ光って
居る時に、剣で攻撃しました。
少しずつ、短くなる奴の尻尾。頭だけになった所で
一気に攻撃です!!!

蛇を倒すと、奥の扉が開き、一人目の賢者さまと
会うことが出来たのでした。

草原の神殿_1.jpg

イエローオーブと共に、怪しい床や石版を調べる事が出来る
魔法を教えて貰い、次の賢者さまの元へ向かいます。
次は、迷いの森です。

---------------------------------------------------------------------------------

あっさりとクリアしている様に書きましたが、実際は死にまくりです。
戦闘はアクションで、「ゼルダ」風と言えば、解りやすいでしょうか。
アクションRPGはまともにやった事が無いので、苦戦しまくってます。

剣は1段階”巾”を広くしています。長さは変更なし。

草原の神殿内でも、敵の骸骨にやられまくって3回程ゲームオーバーに。
ボス戦では、尻尾が光った時以外に攻撃しても意味がないと
しばらく気が付かず、3連敗。。。ライフを回復するアイテムが手持ちに
無いのがちょっと痛いところです。
ライフは敵が落とすリンゴを拾うことで1つ回復するのですが
欲しい時に出なかったり。。。ってな事が多いです。

でもゲームオーバーから復帰しても、特にペナルティーは
無い様なので、じゃんじゃん死んでokみたいです(笑)

あと、町などで建物を出入りしただけで、ロード画面になるので
気になるひとも多いみたいです。
私はそれほどでもありませんが。。。

町人の会話とかに、ファミコン時代の作品のオマージュが
ちりばめられていて、知っている人ならニヤリと笑えます。

「幼馴染とお嬢様のどちらかを結婚相手に選ばなくては
ならなくなりました。。。いったいどっちにすれば!!!」

と悩む青年とか。

「なんか妙~に人懐っこい犬」とかね(*^▽^*)

まだ迷いの森のダンジョンを抜けられずに居ますが
鈍足ながらも頑張りたいと思います^^